ともりん日記

日々の事書いてます。

大手より小さなエステ

夏が近くなると、よくエステの体験コースを受けます。内容は、もちろん痩身(ダイエット)の体験コースです。
今まで、個人で経営しているようなプライベートエステから、CM でよく目にする有名大手のエステまで、ざっと10社以上のエステに通いました。
そして分かったことは、大手のエステよりも、あまり有名でない小さなエステの方が自分には合っている、ということです。
理由はいろいろあるのですが、一番は″勧誘がしつこくない"ということ。大手の場合はノルマがあったりするのか、結構強めの勧誘を受けることも少なくなかったのですが、小さなところでは、私が行った限りでは一度も勧誘されたことがありません。
(勧誘というのはつまり、「体験コースだけじゃなく本格コースに契約しませんか?」といったもの。)
 
私は勧誘めいたものが苦手な方なので、少しでもそんな雰囲気の話になると、すごく警戒してしまってリラックスして施術を受けられません。
それからもう1つ、小さなエステの方がいいなと思うのは、″接客が親身で温かい"ということです。
大手の場合はやっぱり有名なので混んでいることも多く、その分機械的な接客になる傾向がある気がします。忙しいのでしょうがないとは思うのですが・・・
一方小さなエステは、一人ひとりのお客さんが貴重なので、すごく丁寧に温かく接してくれる感じがあります。アットホームな雰囲気も好きです。
もちろん、大手かどうかに関わらず、それぞれの店舗によっての違いはあるので、一概には言えませんが、今まで私が経験したエステに限って言うと、そんな傾向があると感じました。
参考になれば嬉しいです→エステ池袋